11月、紅葉といえば「香嵐渓」
新型コロナ感染の心配を払拭して訪れられないかと思い出したのが、以前に出かけた香嵐渓のサイクリングコース。
久しぶりにトランスポートして(車に積み込んで遠隔地でサイクリングを楽しむことです)、朝6時半に集合しスタッフてるちゃんと出発しました。香嵐渓のグルメを楽しみます。
車は平戸橋近くの公園に停めさせていただきました。
車から降ろしてまず空気圧をチェック。チューブレス化したホイールはわずかな空気圧の変化で乗り味がかなり変わります。
香嵐渓まではオンロードなので、とりあえず2.0気圧にセットしました。
写真のタイヤケージは、パナレーサーの低圧用タイヤゲージを使用。減圧ボタンがあるので空気圧の調整が簡単です!
しばらく走って前後輪とも1.8気圧に減圧。わずか0.2気圧でかなり快適になりました。
この日は秋晴れの元、風もなく順調にスタート!
香嵐渓手前にある大きな五平餅で有名な「びっくり屋」さんで、まずはランチ用に五平餅をテイクアウト!
五平餅は店長が持参したサコッシュに入れていきます。
サコッシュはコンパクトに畳んで持ち運べるのでいざと言うときに便利なサイクリング用エコバッグです!
ベストシーズンの香嵐渓は、コロナ禍とはいえそれなりの混雑模様なので、人通りの少ない街並みルートに変更します。
レアポテトで有名なお菓子どころ「かゑで」さんに立ち寄ります。
香嵐渓の林道コース。のんびりライドを楽しみます。
ランチは山里近くの陽だまりで五平餅をいただき、のどかな景色を満喫することが出来ました!
今回のツーリングバイクのご紹介
店長のバイクはTREK Boone6 Disc。
シクロクロスもグラベルライドも楽しめるお気に入りの一台です。
こだわりポイント1:タイヤ
タイヤはグラベルライドも楽しめるように、標準装備の700×33CのタイヤからパナレーサーグラベルキングSK+ 700×35Cに履きかえてあります。
ロングライドの時は、700×28Cのタイヤに変えたりと臨機応変に装備を変えて楽しんでいます。
こだわりポイント2:フロントギア
フロントギアは、SHIMANO GRX FC-RX810-1 40Tのシングルギア。
シングルギアはこれまで馴染みがなく「これで大丈夫だろうか?」と2ヶ月ほど経過。
リアスプロケ11-34Tのギア構成で充分楽しめています。アウターギアからインナーギアに変速した際のシンクロ操作もないので、操作がシンプルで直感的、思い通りのギアチェンジが可能です!
グラベル走行時もギア歯の形状がナローワイドチェーンリング(チェーンが外れにくい仕組み)なのでチェーン外れもほとんどありません。また、グラベル走行後の洗車も思いのほかカンタン!今では自分の中でスタンダードになっています!
こだわりポイント3:フレームバッグ
装備品は全てこのフレームバッグに詰め込んであります。
Bontragerのアドベンチャーフレームバッグです。
左右に2室あり、右側は3分割のポケットになっています。
携帯工具やスマホの電源コードなど、細かなものを整理して収納できます。
左側はマチがあるのでモバイルバッテリーやフレームポンプ、スペアチューブなどを積み込んでいます。
また、キーフックが付いているので、無くしてはいけない車のキーなどの収納に安心です!
秋ならではのゆったりサイクリングを!
新型コロナ禍で何かと出かけにくい風潮はありますが、サイクリングは工夫次第で季節感を楽しんだり!非日常を楽しむことが気軽に手に入れられますよ!ぜひ皆さんも充実した休日をお過ごしくださいね。今回のコース情報などはお気軽にスタッフにお声がけください。グルメ情報など喜んでアドバイスさせていただきます。